お知らせ・ブログ

ブログ

強みを組織マネジメントに活かす

 

こんにちは。
人と組織の強みを活かす、
ストレングスコーチの丸本昭です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日はストレングスファインダー×組織マネジメントの第1回、

「強みを活かしたリーダーシップ」でした。

ストレングスファインダーを出した後、それをどう活かせば良いのか。
ひとつの切り口として組織マネジメントに使っていただきたく、
まずは3回シリーズで開催するモニター版です。
今日の参加者はマネジメント経験の豊富な方が多く、
ブレイクアウトルームでの対話にもとても価値があったと思います。
参加者にフィードバックをいただき、
今後改善したものを正規版として9月くらいに開催できればと思っています。
第2回目は、今月24日に「心理的安全性」をテーマに開催します(既に満席です。ごめんなさい。)

 

そこでお話ししたことも含め、

強みをリーダーシップに活かすひとつのアプローチについて

以前メルマガに書いていますので、こちらでもシェアします。

 

 

—————————————-


7
月から、「ストレングスファインダー×組織マネジメント」

というシリーズで、お試し版のストレングス講座を開催します。

 

初回は、

「強みを活かしたリーダーシップ」と題し、

自分の強みに合わせたリーダーシップの活かし方、

資質ごとのリーダーシップのタイプについてお話しをしていきます。

 

 

 

その準備でいろいろと本を読み返しているのですが、

印象に残った言葉が、今回のタイトルです。

 

ダニエル・ゴールマンほかの著書

「EQリーダーシップ〜成功する人の「こころの知能指数」の活かし方〜」

 

この本の中では6つのリーダーシップ・スタイルが書かれています。

 

「ビジョン型リーダーシップ」

「コーチ型リーダーシップ」

「関係重視型リーダーシップ」

「民主型リーダーシップ」

「ベースセッター型リーダーシップ」

「強制型リーダーシップ」

 

6つです。

 

 

言葉のイメージだけですが、

あなたはどのタイプにあてはまりますか?

 

ちなみにここで言うリーダーシップは、

部下を持つ人だけが発揮するものではありません。

メンバーであっても、

チームの気持ちをまとめたり、

方向性を提案していく人はリーダーシップを発揮しています。

 

 

 

この本でなるほどと思ったのは、

「リーダーは、しばしば自分でも意識しないまま、

六種類の代表的なリーダーシップ・スタイルから

一種類ないし数種類を採用し、状況によって使い分けている。」

 

「リーダーシップ・スタイルは、プロゴルファーが使うゴルフクラブのようなものだと考えれば良い。

プロは一打ごとに状況に合ったクラブをキャディバッグの中から選び出す。」

という言葉です。

 

 

振り返ると確かに、

 

メンバーが優秀で自発的に動くチームでは、

「ビジョン型」で行き先だけ示して任せたり、

「ベースセッター型」で、より良い仕事ができるよう

ハードルを上げたりしてました。

 

まだ未成熟なチームでは、

「ビジョン型」で行き先を示すことをしつつ、

「関係重視型」や「コーチ型」で丁寧に関わっていた気がします。

 

同じチームに対しても、

普段は「民主型」でコンセンサスを大切にしながらも、

必要なときは「強制型」で押し切ることもありました。

 

 

この「無意識に」使い分けることが、

手札のように「意識的に」使い分けられると

もっとマネジメントしやすいように思います。

 

そしてその使い分けを、

自分のどの資質を柱にすることで行えるのか、

そういう視点で考えると実践しやすいかと。

 

「ベースセッター型」は、「最上志向」「達成欲」、

「コーチ型」は、「個別化」「成長促進」「共感性」あたりでしょうか。

 

 

皆さんは、普段どんなリーダーシップ・スタイルをとり、

時としてどう切り替えているでしょうか?

 

そしてそのリーダーシップ・スタイルには、

どんな上位資質が影響してますか?

 

 


 
◆ ストレングスコーチング(単発のコーチング)
「自分の強みを握れる

 ストレングスファインダー®自分トリセツ作りセッション」

 自分の強み、弱み、エネルギーの高め方など取扱説明書が手に入ります。

 詳細はこちらから!  

 

 

「互いの理解を更に深める

 ストレングスファインダー®夫婦のトリセツ作り」

 夫婦お互いの理解を深め、補い合う関係を築きます。

 詳細はこちらから!

 

 

「あなたの未来を一緒に描く、

 ストレングスファインダー®×未来」

 強みから自分のビジョンを描きたい方に。

 詳細はこちら!

 

 

◆ ストレングスコーチング(継続コーチング)

 ストレングスファインダーの結果を見ても、なかなか自分の活かし方がイメージできないことも多くあります。
 ぜひ「資質の読み込みセッション」や「お試しコーチング」を体験してみてください。
 このメールへの返信でお申し込みください。

 詳しくは、こちらから。(ホームページに飛びます)

 「コーチングをお薦めしたい4つの理由」

 「お試しコーチングの進め方」

 

 

◆ メルマガ登録もぜひ!

こちらのURLからおこなえます。

 

 

この情報をシェアする