お知らせ・ブログ

ブログ

資質は自分が歩いてきた「轍(わだち)」

 

 

こんにちは。
人と組織の強みを活かす、
ストレングスコーチの丸本昭です。
いつもお読みいただきありがとうございます。

 

4月は研修シーズンが始まり、
また新しい仕事の展開もありの三重奏。
有り難いことですが結構大変でした。
きっとこの間酷使された18位の達成欲が
トップ5に上がってきているはずです(嘘です)。

さて、先日あるコミュニティでのオンラインの集まりがありました。
お互いの頑張りをホメホメし合うエンパワーされる場ですが、
そこでの大先輩経営者の方の言葉が印象的でした。

その方曰く、
「少し時間も出来るので、
 自分の強みである最上志向、着想などがこれまでどう活かされてきたのか、
 これまでの行動と紐付けてじっくり考えてみたい。」

そうすることで、自分のギフトを見つけ、
世の中のために活かす方法を考えられるのだと思います。

ストレングスファインダーの研修の中で、
よくこうお話しすることがあります。

「資質はあなたが歩いてきた轍(わだち)です」と。

上位に出ている資質は、
自分が子供の頃から意識的にやってきたこと、
仕事を通じて身につけたりやり続けていることが反映しています。

私の場合、前職の市役所職員時代は、
行政改革担当で役所のいろんな制度を作り替えたり、
人事担当で人事評価制度やいろんな人事制度を変え、
児童福祉担当の時は新しいサービスをどんどん作っていきました。

それだけ変え続けた推進力は、
より良いものにしたいという「最上志向」と、
自分が来たからこそのものを残したい「自我」の現れ。

そのために「収集心」で他の自治体や民間の情報を採り入れ、
ほんとは「親密性」でシャイなのに、初対面の人の多い場に出かけて行ってネットワークを作りました。

プロジェクトチームで進めることが多かったのは、
「戦略性×個別化」で自分ひとりで考えるよりいいアイデアが作れたからだし、
進行管理は「規律性×戦略性」で上手く回していたと思います。

その反面、
新しいものを取り入れすぎ、変えすぎて反発されることも多く、
「最上志向×自我」で失敗したことも数多くあります。
「私たちはもう仕事が一杯一杯なんです!」
と言われ、険悪な雰囲気になった部署もありました。

「収集心」「最上志向」で新しい人との出会いの場に出ていくことは多かったものの、
マイコーチから「ここぞと言うときに引くよね」と言われるくらい、
「親密性」で前に出られないこともよくありました。

振り返ってみると、良いことも悪いことも、
自分の行動のあちこちに上位資質の影があります。

それだけ、上位の資質は自分そのものだということです。

「戦略性がほしい!」
「なんで共感性がないんだろう」
など無い物ねだりをしたり、

「『慎重さ』だから先頭に立つリーダーシップが苦手なんだ」
とついガッカリすることもあります。

でも、過去を振り返り、上位資質が自分の轍(わだち)だと思うと、
その資質が愛おしくなりませんか。

上位資質は、自分の人生の積み重ねの結果でもあります。

ないものをねだったり、弱みになる点を見て否定的になるよりも、
自分の轍を愛し、それ故の自分の活かし方を考えていきたいものです。

ステイホームのゴールデンウィーク。
ぜひそんな時間もとってみてください。

 

 

 
◆ ストレングスコーチング(単発のコーチング)

「あなたの未来を一緒に描く、

 ストレングスファインダー®×未来」

 強みから自分のビジョンを描きたい方に。

 詳細はこちら!

 

 

◆ ストレングスコーチング(継続コーチング)

 ストレングスファインダーの結果を見ても、なかなか自分の活かし方がイメージできないことも多くあります。
 ぜひ「資質の読み込みセッション」や「お試しコーチング」を体験してみてください。
 このメールへの返信でお申し込みください。

 詳しくは、こちらから。(ホームページに飛びます)

 「コーチングをお薦めしたい4つの理由」

 「お試しコーチングの進め方」

 

 

◆ メルマガ登録もぜひ!

こちらのURLからおこなえます。

 

 

この情報をシェアする