お知らせ・ブログ

ブログ

2019年の「強み」の柱

 

新年、明けましておめでとうございます!

ストレングスコーチの丸本です。

 

昨年は勤めていた市役所を退職し、プロのコーチ、研修講師として独立したスタートの年でした。

いろんな方に応援されながら、数々の出逢いと学びを重ねていった年でもあります。

本当にありがとうございました。

 

さて、2019年。

歳の始めにあたり、毎年一年の計画にあたる「自分マニフェスト」を作成しています。

 

今年はKPI(key performance indicator )やPDCAサイクルのCAの仕組みも組み込んでバージョンアップ。

昨年研修にいかせていただいた企業の方に刺激を受け、力も入ってます。

 

その方は「目標志向×達成欲」をトップ5に持つ方で、

「私、お正月に立てた目標は全部達成してるんです。目標って、実現するために立てるんですよね。」

と軽くおっしゃる。

 

さすがだなあと感心。

と同時に、目標に対するコミットメントの足りなさを反省しました。

なので、今年は資質を活かして目標達成します!

 

この一年は「戦略性」を軸に進んで行きたいと思います。

何を優先するべきかを常に意識して。

エンジンは「最上志向×自我」。

自分が周囲に貢献し、何かを残せるような一年にしたいという思いを持ち続けます。

 

行動の具体的な軸は「規律性」。

定期的な振り返りを行いながら、先の先まで考える時間を確実に取る。

人生をグリップしていることが最も心地良い資質なので、先手先手で動きます。

 

昨年の反省点は、独立初年度ということもあり自分でグリップできなかったこと。

「適応性×活発性×達成欲」という中位の資質で勝負させられた。

なので、今年は「戦略性×規律性×最上志向」で充実した一年を過ごしていきたいと思います。

 

特に「戦略性」にとことんこだわって磨いていきたい。

資質を使った「ストレングスファインダー×タイムマネジメント」のようなプログラムも作っていきます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

この情報をシェアする