「達成欲」マネージャーの強みの活かし方
「マネージャーのためのストレングスファインダー®」というプログラムをご提供していますが、その中から、マネージャーが強みを自分のマネジメントにどう活かすのか、資質別に解説していきます。
1.ストーリー
スーパー上司と言うか、バリバリと仕事をこなす行動力のある上司です。
とにかくアグレッシブで、積極的にいろんな仕事に取り組んでいきます。
「忙しいのにまだ他の仕事もやるんですか?」と言いたいくらい大変そうなのに、本人はいたって楽しそう。しかも片っ端から片付けていくバイタリティの固まりのような人です。
自分の仕事だけでなく、チームとしても数多くの成果を出すことを求め、皆を鼓舞していきます。
昔は仕事中毒だったそうですが、今はプライベートも予定がてんこ盛り。
さっさと仕事を片付けて、家族との時間も大事にするところは尊敬します。
2.どのような資質か
数多くのものごとを完了させていく才能です。
終わらない状態が気持ちが悪いので、完了するまでとことんやり続けるスタミナと集中力が強みです。
片っ端から数多くのタスクを完了させ、成果を生み出していく生産性の高い人です。
3.マネジメントへの活かし方
行動力の固まりです。
部下に相談されたとき、あれこれアドバイスするよりも一緒に行動して解決した方が早いと考え、「じゃあ、行こうか!」とすぐ動き出して片付けてくれる頼りになる存在です。
チームとしてやるべきことは必ず片付けていきます。
部署に任された目標がやり残されていると気持ちが悪いので、メンバーに声をかけながら着実に前に進めていきます。
時には自分も皆と一緒に作業をしながら遅くまで残り、全員でやり遂げる一体感を感じさせる人でもあります。
数多くの成果をあげていきます。
チームとしても多忙な状態がデフォルトで、もっとやれるんじゃないかといろんなことに取り組みます。そうやっていろんな仕事を体験させることで、メンバーに仕事の楽しさや充実感を感じさせます。
4.リーダーシップスタイル
EQリーダーシップ(D.ゴールマン)の分類で言うと、「ペースセッター型」のリーダーです。
少ない仕事量で安定しようとする部下のハードルを上げ、「もっとできるはず」と尻を叩きながらチームや部下の能力を引き出します。
5.注意点
成果を挙げることに夢中になりすぎて、周囲が見えなくなることがあります。本人はスタミナ十分なのですが、「達成欲」が上位にない人はそこまでのバイタリティがないので、疲弊してしまうこともあります。
結果にこだわることは強みでもありますが、時にメンバーの「感情」にも目を向け、声をかけてあげてください。
(注意)
・「ストレングスファインダー」及びその資質名は、ギャラップ社に権利があります。
・資質は単独で現れるのではなく、他の資質と影響し合って出現します。同じ資質を上位に持っていても、他の資質との関係性で違った出方をする場合が通常です。ここでは資質単体での説明をしています。
・ここで書かれる内容は私の知識・経験に基づくものであり、ギャラップ社の公式見解ではありません。