ブログ
強みとともにあらんことを! 〜 May the Strengths be with you! 〜
こんにちは。
人と組織の強みを活かす、
ストレングスコーチの”まるさん”こと丸本昭です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
最近ある方のストレングスの読み込みをしたときのことです。
強みとして使える資質があるのに、
ご本人が全然ピンときてないという感想がありました。
「こんなことができる資質なんですよ」
と説明しても、
「はあ」という感じでした。
その方のGallupの資質レポートを読むと、
「どちらでもない」 と真ん中にチェックを入れたものが多かったので、
違う場合もある…という説明書きが書いてありました。
出てきた資質よりも、 説明文を読んでピンとくるものを大切にということです。
ここは個人の見解なのですが、
どちらも選べない項目が多い場合、
ご本人の自己認識(自分を客観的に捉える力) が弱いケースがあります。
(全てではありません)
自己認識が弱いので、
自分がどう考えているか、行動しているかを意識できない。
よって、チェックが入れられないのではないでしょうか。
この場合、 上位資質であっても上手く使えてないことは多くあります。
Gallupの講座の中で、「マチュア(mature)」「 インマチュア(immature)」
という表現をすることがあります。
マチュアとは「熟成」「成熟」という意味。
ストレングスでは、強みとして認識し、 使えている状態を言います。
逆に「インマチュア」とは、「未熟」という意味です。
まだ自分の資質を理解できず、 強みとしても使えていない状態です。
「資質」は強みの素と言います。
別の言い方をすると、植物の「種」のような状態かもしれません。
最初は硬い殻に包まれて、 外から見ても何の植物か分かりませんが、
水をあげ、光を当て、栄養を与えると、
芽を出し、大きくなると花を咲かせます。
「インマチュア」な状態とは、
まだ種の状態です。
何度も書きますが、
資質はそれ自体で強みではありません。
これまで書いた「資質の磨き方」を通じて、
強みに育てる必要があります。
ぜひ一緒に強みを育て、
自分自身の人生のパートナーにしましょう。
スターウォーズの有名な台詞があります。
May the Force be with you!
(フォースとともに あらんことを!)
私は言いたい。
May the Strengths be with you!
(強みとともに あらんことを!)
一緒に強みの旅を進んでいきましょう。
—————————————————————————————————-
◆ ストレングスコーチング(単発のコーチング)
◆ 「あなたの未来を一緒に描く、
ストレングスファインダー®×未来」
強みから自分のビジョンを描きたい方に。
◆ ストレングスコーチング(継続コーチング)
ストレングスファインダーの結果を見ても、
ぜひ「資質の読み込みセッション」や「お試しコーチング」
このメールへの返信でお申し込みください。
◆ メルマガ登録もぜひ!
こちらのURLからおこなえます。
※「ストレングスファインダー」及び資質の名称は、 ギャラップ社の登録商標です。
※ このメルマガでのストレングスファインダー及び資質に関する説明 は、私の個人的知識・経験によるもので、 ギャラップ社の公式見解ではありません。
※